タニサンクラフトのタニサンクラフトYストア – クランクパイプ、A~Dまではロッドケースのタモ網用ポケットに収納してもらうイメージだったのですが…。

先日にお客様とメールでやり取りしていたらこんな一文が、以下抜粋。

堤防際から釣ることがほとんどなので三脚を持っていく手間がなくなりました。
多少の風が吹いても全く問題なかったです。
とても気に入っています。
購入したクランクパイプは写真に写っているメイホウロングケースに丁度ピッタリ収まるため、ヤエンと一緒に収納できてとても便利でした。
ちなみにイカは釣れませんでした笑

ん?感想と悲しい釣果以外にサラッと新情報が書いてあるぞ!

この時に頂いた画像に映り込んでいたのはロングケース500、偶然にも持ってる!っていうか愛用中、慌てて釣具部屋に駆け込みクランクパイプC を入れてみる、シンデレラ降臨!ほんとにシンデレラフィットだ。

それならロングケース620はどうなの?って思ってしまうのがこじらせ系おじさんのいけないところ。

早速購入。

ロングケース620ってかなり大きいね。
あれ?画像だと使い込んであるはずのロングケース500がきれいに見える。

さて、目的を果たさねば。

お~!

ロングケース500にはクランクパイプC ハイグリップクランクパイプCがシンデレラフィット、もちろんクランクパイプAは小さいので入れられます。

そしてこの検証のためだけに購入したロングケース620にはクランクパイプDハイグリップクランクパイプDが予想以上にジャストフィット。

これって仕切り板を加工してクランクパイプを固定できるようにしたり、スポンジで他の物と接触しないようにしたら面白くないかい?クーラーボックス転倒防止サポートとかも入れられるしタニサンクラフト的には完璧。

今まで専用ケースが欲しいというご要望を何度も頂いているので、このケースをタニサンクラフトロゴで作りたくなってしまった、明邦化学工業株式会社さんにお願いしたくなってきた、まぁ、相手にしてもらえないでしょうけど。
ロット数(生産数量)が少なすぎますからね、今まで通りステッカーを貼っておきましょ。

ちなみにワタクシがロングケース500を愛用している理由、結構な容量があるのに出し入れしやすく細身なのでさほど大きくないロッドケースにも入れられるから。
防波堤で釣りをする時にだけ持っていくのですがここにサビキから泳がせまで、何にでも対応できるよう仕込んでおくのです。こうすると荷物が自分的に最少になるんです。
ロッドケース(竿・リール・タモ・クランクパイプロングケース500
クーラーボックス(バッカンもしくはバケツと竿受けと魚と自分のエサ)
ライフジャケット(ポケットに仕掛け一式)
これでしたら片手がフリーになるので手が疲れても持ち替えられます。