土曜日の朝6時に起きて朝食を摂り、その後はタニサンクラフトとして働く、欠品していた商品の組立と包装。

タニサンクラフトYストア – Yahoo!ショッピングの在庫管理画面画面を操作してOK。
ご注文頂いている分を梱包して、郵便局へ行って発送。
昼食を摂ってから畑へ行って耕して15時前に帰宅してコーヒーを飲む。
「お父さん、明日の予定は?」と妻に聞かれた、「これといって無いよ、時間があれば畑とタニサンクラフトかな。」すると妻が「小谷村へ行ってみたいんだけど。」と。
チャンスじゃない?
小谷村ってほぼ新潟でほぼ富山じゃん!
「釣りにも行くか!」宣言をしたら、「釣りはどうでもいいんですけど!」宣言されたが子供を巻き込んで「今から行こう!」強引に決行。
慌てて準備して出発。
まずは贈賄、回転寿司だけど寿司が回っていない店へ。

つづらめはソイの事らしいです。
夜通しブッコミ釣りして30センチにも満たない小魚と戯れる。

そこそこ釣れるもののひとり当たり竿一本のブッコミは退屈なので子供と喋ったり、お湯を沸かしてコーヒーを飲んだり、ラーメンを食べて背徳感を感じたり、全然おいしくないグミを食べさせられたり。
日曜日を迎え親不知ぴあパークで2時間の仮眠をした後に色々食べたりヒスイとただの白い石は見分けがつかない事を再認識したり。
妻の目的地の道の駅小谷ではこんな感じで初のしなのゆきます体験、身が弛んでいて全然おいしくなかった、嫌いだった信州サーモンがなぜかおいしく感じて驚きつつ完食、リンゴの天ぷらは衣がベチャっとしていたがおいしかったので非常に惜しい感じ。

映え写真を狙うような性格をしていないので料理が運ばれてきたらすぐに食べてしまい、家族が食べ終えるのを待つ時間に我に返って写真に収める、何を食べたかは本人しかわからないという謎画像がさらされるのです。
道の駅白馬で桜を見ながらソフトクリームを食べて、帰宅途中の道端でフキノトウを発見しビニール袋一袋分だけかき集め、鬼無里のいろは堂本店へ行って数年前に食べた時と比べて嫌いな方向に向かって全くの別物になっていた事に驚愕し、帰路へ、猛烈な眠気と戦いつつやっとの思いで帰宅。
魚を捌き、小さめのカサゴとフキノトウを天ぷらにして晩酌+晩御飯。
気絶するように眠ってしまい気付いたら24時。
深夜のオヤジ料理で残りのフキノトウを使ってフキ味噌を作る。

ものすごく頑張って遊んだ感がすごい。
久しぶりにしっかりと遊んだ感が感じられた。
