開発条件
・竿尻側が横や下から抜けない。
・前から差し込むタイプの竿受けだが抜き差しがドン臭くならないようにする。
・竿に傷が付きづらい。
・軽い。
・シンプル。
・補修可能な一生モノ。
・手に取りやすい価格。
完全新商品の竿受け開発進めていたのですが、上記の条件がクリアできない!無理!数年前に挫折していました。
時は流れ…。
ヤエン系Youtuberのお客様にライト竿受けをご愛用頂いています。
こちらの動画で衝撃的ハプニングが発生していました。
手に持っている竿で竿受けに掛けてある竿の竿尻を叩いてしまい、竿を落下させてしまったのです。ヤエンは竿を複数本出す事が多い釣りだからこんな事もありうるのですな、足場の悪い所なら仕方ないのか…。
ワタクシは基本的に竿を複数本出す釣りはあまりやらないので、このパターンのトラブルは想定すらしていなかったのです。他のお客様でも気を付けないと落としてしまいそうという意見も無かったわけではないので対策をすることにしました。
対策法として考えていたのは前側から差し込むタイプの竿受け、普通の前差しタイプの竿受けを作ってしまうと動作がドン臭くてたまらないので工夫して作ろうとしたもののコストの問題でボツになった案、間違いなく性能抜群、ホントに値段が高いので採用して良いのか躊躇していたのです。
それがこのローラーです。
ライト竿受け用ローラーオプション。

竿をぶつけても樹脂のローラーであればそう簡単には傷付かないし、ローラーなので引っかかるような感触も最低限になる。
ライト竿受けへの取付状態はこちら。

結構小さい部品なのですが存在感がすごい、ライト竿受けには見えない、竿を掛けてしまえばさほど目立たなくなりますが。

使い方と効果については文章で説明するより動画で見て頂いた方が良さそう。
組立方法にはちょっとしたコツが必要なのでそれも併せてご覧ください。
この動画で言いたかった事はできるだけ竿の抜き差し速度を犠牲にしないスムーズな使用感、つまり冒頭にあげた開発条件をクリアしているという事。
・竿尻側が横や下から抜けない。
・前から差し込むタイプの竿受けだが抜き差しがドン臭くならないようにする。
・竿に傷が付きづらい。
・軽い、たったの67ℊ
・シンプル、部品点数2点+ネジ類
・補修可能な一生モノ、分解できますよ、ベアリング不使用ですから数十年は大丈夫。
・手に取りやすい価格。
価格だけはどうにもならなかった…、
ライト竿受け用ローラーオプション、
削り出しの軽量化穴あきV溝POMローラーなんて…削り出しの雄ネジ付きステンレス回転軸なんて…安くできるわけないじゃん!!
価格をあきらめるとこんな事になってしまう。
本来であればローラーオプションなんて無い前提のライト竿受けですからどうしても必要な場合だけお買い求めください。
ライト竿受け購入時の組み込みオプションとして選べるようにしておきましたので、その場合は当店にて組み込んだ状態でお送りしますよ。
竿受け本体よりも高額なオプション…、まさか作ると思ってもいなかったというのが本音です。
