インナーサイレンサーを2個仕込んでサクッと取付完了。

いじっている感が出てしまった、これだけは避けていた事を失念していた。

キックはギリギリ干渉せず、本当はもっと外側へ向けたいのですが…、そうしたら干渉しちゃうし、悩ましい。

クロスカブ用らしいのこのマフラー、問題点が3つ。

車体側ステー取付穴がひとつ足りない、完全固定できていない、クロスカブはここにねじ込める模様なのだが。

ステップバーにエキパイが干渉するのでワッシャーを3枚ほどかましてステップの位置をとりあえず下げて誤魔化し、ただでさえバンク角不足があるのだから直すの確定。

サイレンサーの角度、もう少し時計回りに捻った状態になって欲しかった、バンク角的には十分だけどカッコ悪いですな。

ついでにエアクリーナーボックスのダクトを2個へ増設、穴加工時にドリルが暴れて傷つけてしまった。

まるでノーマルのようにすんなり収まります。

この組み合わせでサブコン(i-map)を全くいじらない状態だと。

バッフル無し:うるさ過ぎて検証せず。
排気口側バッフルのみ:アイドリングからちょっとうるさい。
エキパイ側バッフルのみ:結構静か、実用に耐える。
両方取付:ノーマルよりわずかに音が大きい程度のマイルド過ぎる感じ、とりあえずこれで走り出してみたが全開時の空燃比がノーマルで13.1だったところ12.8と濃く出てしまった程に抜けが悪かったので、エキパイ側のバッフルの穴を8㎜まで拡大してみた、わずかに音は大きく、抜けは多少改善したけどまだ13.0で純正より濃い傾向。
バッフル2個使いはものすごく静かになってびっくり、低回転は明らかに以前に取り付けていた政府認証マフラーより大幅に静か。

とりあえず許容範囲内という事で近所の山奥へ。

予想はしていたが全域でパワーダウン、高回転は糞詰まり感、まだECUの補正が効いていないから何とも言えないけどさ。

とりあえずエキパイ側のバッフルを加工してもう少し抜けを良くする方向で遊んでみますか、エアクリーナーのダクト追加は失敗だったかも、アクセル急開で息継ぎ感がある。
この感じだとターボフィルター不要かも、せっかく用意したのに。

サイレンサーステーはサスペンションの所からぶら下げるしかないかな。

しばらく走ったところ…、ECUの補正が効いてきたのか?
6000回転あたりからパワーバンドに入るような感じを受けるようになった、上が回るようになったのか?下が弱くなったのか?i-mapのセッティングを再開する事になりそうですな。

自分用覚書。
Φ22ビッグスロットル
ノーマルエアクリーナーエレメント
エアクリーナーボックス蓋左右側面にKLX110のエアクリーナーダクト部品番号14073-1820追加
正体不明ステンレスマフラー インナーサイレンサー2個
イン側バッフル穴6㎜→8㎜へ拡大
i-map MAP001 ディップスイッチ3と同一
4000rpm 50%開度14.6→濃くする 100%開度13.0→薄くする
レブリミット10000rpmになっているが下げるべき
i-mapはカブプロでも問題無く取り付けられて機能する
パワーフィルター不要?フィルター自体はノーマルでも十分過ぎる程の通気性